出雲の国譲り③ タケミカヅチノカミの派遣

タケミカヅチノカミ(建御雷神)

タケミカヅチノカミの派遣

「今度は、誰を遣わしたら良いのであろう?」
二度目のアメノワカヒコ派遣の失敗後、アマテラスは八百万の神に相談すると、オモイノカネと諸々の神々は提案しました。

「天の石屋(あめのいわや)にいるアメノオハバリノカミか、その子タケミカヅチノカミを遣わすべきです。アメノオハバリノカミは、天の安の河の水をせき止めているので、誰も通れません。アメノカクノカミを遣わし尋ねたら良いでしょう」

そうすることになって、尋ねられたアメノオハバリノカミはこう答えました。
「わかりました。しかし、わが子タケミカヅチノカミが良いでしょう」
と言うと、アメノトリフネ(天鳥船)を一緒にタケミカヅチノカミを遣わしました。

【アメノオハバリノカミ】イザナギが火の神カグツチを切った剣

剣先にあぐらを組んで座るタケミカヅチ

タケミカヅチノとアメノトリフネの二柱の神は、出雲の伊那佐之小浜(鳥取県出雲市大社町稲佐浜)に降り立ちます。そのあとタケミカヅチは剣を抜き、剣先を上にして海にさしました。するとなんということでしょうか、その上にあぐらをかいてオオクニヌシに問いました。

「我々はアマテラスとタカムスヒノカミの神の使いである。汝が領有している葦原中国は、アマテラスの御子が治めるべき国であると詔を発した。汝はどう思われるか」

オオクニヌシは、こう答えしました。
「私にはお答えできません。我が子コトシロヌシノカミからお答えさせましょう。けれど、息子は鳥を狩りに、魚を海に釣りに出かけて、帰っていません」

コトシロヌシノカミ、青柴垣の中に隠れる。

そこで、タケミカヅチはアメノトリフネを遣わし、コトシロヌシノカミを連れてこさせ尋ねました。

「かしこまりました。葦原中国は、アマテラスの御子に奉ります」

そう言うと、コトシロヌシノカミはアメノトリフネを踏んで傾け、天の逆手という特殊な柏手を打って、アメノトリフネを青柴垣(あおふしがき)に変えて、その中に隠れました。

タケミカヅチとアメノトリフネの二柱の神は、オオクニヌシに問います。
「コトシロヌシノカミは青柴垣に隠れたが、ほかに意見を申す子はいるか?

オオクニヌシにはもう一人の子タケミナカタノカミがいたのです。果たして、こ神はタケミカヅチにどう対処するのでしょうか?

【天の逆手】手の甲どうしで打つ柏手で音が出ません。音が出ないので「忍び手」ともいいます。神道では、「忍び手」は死者に対する柏手の作法です。
【青柴垣(あおふしがき)柴垣は、魚が一度入ったら出られなくなる仕掛け。
コトシロヌシノカミは、こう言いたかったのかもしれません。「自分はもう、何の障害にもなりません」と。
【タケミカヅチノカミ】ナマズ(地震)を抑える神としても知られる。相撲の元祖ともされる神でもあります。また、鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)の祭神として祀られていることから鹿島神(かしまのかみ)とも呼ばれます。

ナマズを抑えるタケミカヅチ

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